【資格挑戦】9日目 過去問に挑戦



12/5(木):2時間

先週末、なんだかんだで勉強時間が全く取れず
気が付いたら試験2日前となってしまいました。

あわてて公式HPにアクセスし、試験日程の変更ができないか調べてみるも
既に変更期間は過ぎてしまっているとのこと・・・。
12/7の受験は変更できなかったので、
ラストスパートに入りました。

初めて過去問に挑戦

さてさて、この日は初めて過去問に挑戦。
公式HPから ITパスポート 過去問 をダウンロードして、
まずは平成25年秋の過去問に挑戦しました。

ちなみにPDFファイルはすさまじい枚数になるので、
印刷はせず、パソコンなどから閲覧することをおすすめします。。。




※1回あたり100問あるので、
↑の画像のように、Excelで解いていくと答え合わせがラクです。

上の画像では、
【解答】欄…演習時の自分の解答
【自信】欄…解いているときに、少し自信がないものに?マーク
【正解】欄…正答を記載
【正誤】欄…採点結果を記載。あっていても?マークが付いているものは△に。
 (ITパスポートの試験らしく、数式を入れています)

実際にはこれを100問解いた後に、画像下部で採点がサクッとできるように
テンプレートをつくってみました。

今回でいうと、正解は○+△で75%。
自信を持って解答できたのは○だけなので、68%。

という結果です。


大体1時間ぐらいで100問は解きおわるので、
その後答え合わせをして、△と×が付いたものを見直す、
という流れで学習をしていきました。

ITパスポート試験 合格ライン は60%なので、
まずは一安心、といったところでしょうか。



ITパスポート 勉強時間 (12/5まで)

10/14(祝):2時間
10/15~11/16:多く見積もっても2時間(怠け期間)
11/17(日):5時間
11/18(月~金):2.5時間(=30分/日×5日)
11/23(土):3時間
12/5(木):2時間
合計:16.5時間



次の記事

【資格挑戦】10日目 試験前日、最後の追い込み【資格挑戦】10日目 試験前日、最後の追い込み



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: