ITパスポート みんなの受験体験記(1)

本日は、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


【Aさんの受験体験記】
受験を決めてから2か月間で、ITパスポート試験の過去問3年分+基本情報技術者試験の過去問をホームページからダウンロードして5回解きました。
間違った問題は大学ノートに記載して何度か見直しをしていました。

用語がわかるかどうかの試験なので、とにかくたくさん試験問題をやって、理解するように努めました。
過去問では85~90%得点できるようになった状態で本試験に臨みましたが実際の試験問題は難しく感じました。

約2ヶ月間、1日約2時間程度勉強してたと思います。毎日ではなく、メリハリをつけて土日は勉強しませんでした。
うわべだけで暗記した知識では選択に迷い得点が伸びないと思います。しっかり学習して知識を積み重ねることが必要です。

CBT試験に慣れていないと同時に受けている受験者のマウスの操作音のカチカチという操作音が気になります。
今までの紙ベースの試験と違い、重要な個所に線を引いたり一気に最初のページに戻りにくかったり、紙ベースの試験のほうがやりやすいと思うこともあります。

やはり、過去問を繰り返して知識を積み重ねるというのは
勉強の基本のようですね。
また、CBT試験は自動車免許/就活のSPIの試験に近い形式ですが、経験がないと戸惑うもの。
事前にHPから模擬バージョンをダウンロードして体験しておくのが正解でしょう。


※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(2)ITパスポート みんなの受験体験記(2)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: