ITパスポート みんなの受験体験記(2)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


【Bさんの受験体験記】

ITパスポートの試験勉強で苦戦したのは、出題範囲が広い事です。暗記事項が多く、ジャンルも様々なのでなかなか頭に残りにくいと思います。

その為、私は参考書を一通り読み終わったら、過去問を多くこなして試験の傾向に慣れるよう心がけました。そうして分からない問題にぶつかったらもう一度参考書に戻り、インプットし直すという方法を繰り返し行います。

特に非IT系の方の場合(私もそうです)、テクノロジ系の問題で知らない単語が多数出てくると思いますが、最初から全て覚える必要はありません。その都度一つ一つ調べて、絵や図形などを見てイメージをつかみながら勉強する事で非常に理解力が早まります。

ITパスポートはそれ自体で何か特別なスキルを証明出来るものではありません。しかしIT関連資格の入口にあたる所ですので、最低限の知識は備えているといえると思います。 今日ではパソコンスキルはもはや必須ですので、ITパスポートを所持している事で企業によっては即戦力とみなしてもらえる所もあるでしょう。

一度で全てを覚えようとしない、というのは極めて重要なポイントです。
(まず間違いなく挫折します…)
試験勉強の基本は演習と思い、手を動かすことを重視していきましょう。



※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(3)ITパスポート みんなの受験体験記(3)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: