ITパスポート みんなの受験体験記(14)


本日も、私の推奨する勉強法から少し離れて
他の人がITパスポート試験にどのようにチャレンジしているか?をご紹介したいと思います。


学習時間:20時間程度

試験を受けたきっかけは、情報システム部門への異動を命じられたためでした。

学習内容としては、もともとテクノロジ系には自信がありましたので、
どちらかと言うとストラテジ系、特に経営関係やマネジメントの分野を徹底的に勉強しました。

テクノロジ系に関しては、PCを使ったことがあればハードウェアの構成やソフトウェアの基本、セキュリティの基礎などの問題になりますので、
それほど苦労しないと思います。
ストラテジは、経営系の学問をやったことがなければそれなりに勉強が必要です。

後半に大問があります。これは一見難しい問題のように見えますが、
どの問題も時間をかけてじっくり取り組めば難問ではありませんので、
時間をたっぷり使って取り組むのがよいと感じます。

資格取得のメリットとしてはIT系の知識の基礎を学ぶことができ、他の上級試験(基本情報など)の入り口として機能すること、
現在のビジネスにおけるITの位置づけなどを学べる点だと思います。




※受験体験記を募集中です!
あなたの合格体験をシェアしてみませんか?
受験の動機、勉強法、合格のメリットetc…
是非ご意見をお聞かせください!
投稿はこちらから。




次の記事

ITパスポート みんなの受験体験記(15)ITパスポート みんなの受験体験記(15)



人気の記事

■ITパスポート 勉強法まとめ
独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法独学20時間でITパスポートに合格する勉強法まとめ


■ITパスポート 頻出ポイントまとめ
頻出ポイントのまとめ - 独学20時間でITパスポートに合格する勉強法頻出ポイントのまとめ


■ ITパスポート 過去問アプリ
ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: ITパスポート 一問一答問題集 - Tokyo Interactive: